つばさボーイ!!

2005年10月23日に1人のボーイが誕生☆つばさボーイのすくすく成長日記。

お久しブリです
更新だいぶサボってました・・・。
どうも更新する気になれず

でも10月23日でつばさも3歳になってしまいました

こりゃぁ、またがんばってやんなきゃ!!と思った次第でございます。

これからはマイペースに更新していくので、また遊びに来てください


まず・・・
08.10.23お誕生日に公園お誕生日当日はママとみみと3人で初めての公園へ。
いっちょまえにみみさん、ポージングしてます(笑)
ちなみに1歳半になりました

08.10.26誕生日パーティ226日はみんな集まってつばさの誕生日パーティ
じっちゃんからのプレゼントでトーマスのケーキをもらいました
本人大喜びだけど、相当体調悪いです(苦笑)

08.10.26誕生日パーティべべ(ばぁば)があんぱんまんの巻き寿司を作ってくれたので、あんぱんまんの真似をする娘。

08.11お誕生日プラレールじじとボスからプラレール&新幹線のプレゼント組み立てむずかしー
ちなみに私からはメルちゃんのベビーカーと離乳食(笑)
みみと遊べますからね

3歳おめでとう!!
これからもママと遊んでね


次は運動会。
08.10運動会1幼稚園のサークル「つくしんぼ」さんはペンギンダンスを踊りました!
案外踊ってたけど、頭にペンギンはつけたくない!!ってペンギンのかぶりものを投げ捨てられた(笑)

08.10運動会2かけっこ。途中にあるプレゼントをとらなきゃいけないのに、つばさと友達ゆらちゃんはそのままゴールまで駆け抜けてしまう(笑)

08.11つくしんぼようやくつくしんぼも慣れてきたかな。

ちなみに入園決定いたしました
園長先生との面接も「○○ つばさくん!」 「はーいっ
「よくできましたぁ!はい、合格です!!」とこんな感じでクリア(笑)
あっけにとられちゃいましたね
もともとつくしんぼに入ってる時点で入園は優先的に決まってたけど、ホっとしました。
そして制服も採寸してきました
3年間着るとなるとサイズ選びが難しい
つばさと同じぐらいの体格のお友達のママさんとあーでもない、こうでもないと話しながら決めました。
4月が楽しみです

08.10.24つくしんぼ遠足こないだは生物園まで幼稚園バスに乗って遠足へ。
大雨だったので室内で昼食。2人は楽しそうでした
ただ帰りはマジで雨がすごくて、みみを久々におんぶしてつばさと歩いて帰りました・・・。
大雨洪水警報でてるぐらいだから、ホントにすごかった
そんななか自分で傘を持って歩く姿はお兄ちゃんになったなぁと感心しちゃいました


最近はこんな感じです!
また時間できたらUPします

ではまたぁ

08.11.04つばさとみう母性あふれる妹です
はぁ・・・

疲れました

最近ボスの仕事が忙しくて全然家にいないから3人ぼっち。
みうが先月あたりからガンガン歩くから、超パワーUP&ワガママ子に
そして暑いから余計にイラっとくる母・・・。
ダメママンです

でも撮った写真を見返してると、息子・娘への愛情がグググーーーンとUP

だから今日は写真ばっか載せちゃいます(笑)
すみません



08.07.10おっぱっぴぃ
でもそんなの関係ねぇっ!!×3

08.07.10おっぱっぴぃ2
はいっ、おっぱっぴぃーーー

結構過去の人だけど(笑)
TVに出てくるとやっちゃうんですねぇ
気づいたらみみまでよだれたらして、まねっこしてました

最近は2人で長澤まさみのカルピスのCMのまねっこ、ギュ~っと抱き合ってます(笑)

先日中学ん時の水泳部の友達が集まりました
08.07.10安田家
幼稚園も一緒のゆらちゃん・めいちゃん
みみのことはとっても可愛がってくれるゆらちゃんは、つばさのことがちょいとキライ(笑)

だって、アイツしつこいもんね(爆)

水泳部のメンバー4人+子供6人(あと2人いるけど、保育園でした)
人口密度高すぎ~
でもこんなに早くみんな結婚して子持ちになるとは思わなかった
めっちゃ楽しかった♪

08.07.10安田家2
みみのポーズウケんなぁ

08.07.10安田家3
叶恋ちゃま(4ヶ月)にちょっかい出して喜ぶ・・・恐い

この次の日、みんなで子供を預けて花男Fを観てきましたぁ
道明寺やばすぎぃ
どなたか観た人いませんか~?
語りた~い(笑)


昨日公園で遊んだ時。
08.07.10公園みう


デジカメチェックをしたつばさにダメ出しされた・・
「自分が写ってないからもう1回!!!!」

08.07.10公園つばさ
満足、満足

みみは1人で滑り台を昇って、滑るんですがつばさはこんなに早く出来てたっけ??
最近つばさのまねばっかするから、こっちはヒヤヒヤもんです

08.07.10公園みう2
ねむいー!おなかすいたー!お茶ー!かえろーーー!!

それでもつばさは断じて帰りません

5歳のおにいちゃんと泥遊びをして楽しかったもんだから・・・ヤダヤダって
でもつばさの行く幼稚園に行ってる子だったから、ママに幼稚園情報聞けてラッキーでした

今週土曜日は幼稚園の夕涼み会
つばさはドラえもん音頭を踊れるか・・・


さぁ、どちらかお楽しみに!!笑








08.06.22つばさとみう公園


今週の半ば(18日)からつばさのトイレトレーニングを始めました

なんでこの梅雨時期に!?って思われますよねぇ~

18日の朝、いきなり買っておいたトーマスのパンツを履きたいと言い出したんですよ。
私自身いきなりすぎてビックリだったんですが、
「パンツが履きたいっていいきっかけなんじゃ・・・?」
と思って、その日からパンツマンに

まぁ最初からうまくいくはずなんてありましぇん

はじめてのおもらしは訳分からなかったみたいで座って固まっていました
何も言わずに正座で(笑)

1日目はとりあえずおしっこの間隔をつかもうというところからスタート
2時間おきぐらいがいいというのを雑誌で見たんだけど、
2時間なんて全然空かなーーーい

チョコチョコおしっこしてました

私がトイレに誘うタイミングもなかなかつかめず、2人の気持ちはすれ違い・・・
この日、とにかく私は掃除&洗濯ばっかりしてました・・・。

最初4枚のパンツでSTARTしたけど全然足りず3枚買い足し
今現在は10枚のパンツがつばさを待っています


2日目の朝に思ったこと。
3日やって全く進展なかったらやめよう!!

子供って大体3日で慣れるっていいますよね?
3日まるまるやって、ちっとも進展なかったら「つばさには早かったんだ!」と思ってやめようと思ってました。

午前中私が2階のトイレに入ってると、階段で「ママちっこーー」の声
「待ってーーーーーママすぐ出るーーー
と言って階段に向かうと・・・

大量の水溜まり・・・

最悪なことにみうがおしっこ触ってる

1日目では出なかったよ、こんなに大量のおしっこ!!
ってことは我慢を覚えたのかぁ!!


するとこのあとミラクルがぁ


さっきの階段おもらしが相当イヤだったのか・・・

「そろそろトイレ行こう」というと「ちっこ!!」と言ってすんなりトイレに。

アンパンマン便座に座って見てたんですが出ない・・・。

「じゃぁママ隠れてようかなちっこ出タラ教えてね~」
と言ってトイレを出てしばらくすると・・・






「シーーーー」



隙間から覗いてたママン、超超超感動だよーーー

つばさもめっちゃ嬉しそう


それからはコツを掴んだのかおもらし無し!!

ついでにウンチもいきんでるとこをSTOPさせてトイレに連れて行きました!
少し出てて、パンツ脱がせたらコロンと落下(笑)
イヤがったけどしばらくしたら、ステップをつかって踏ん張ってました。
「ポチャン!!」

やったぁぁぁ2日でめっちゃ進展

とにかくいっぱいいっぱい褒めました
失敗しても怒らず、繰り返し何度も何度も言いました!

1 「気持ち悪いね!パンツぐちょぐちょでやだね!!」
     →不快感を教えてあげる

2 「お部屋でおしっこしていいんだっけ?おしっこはドコでするんだっけ?」
     →おしっこ=トイレということを教えてあげる

これしか言ってません(笑)あと「トーマス冷たくてイヤだって!かわいそうだね・・・」ぐらいかしら

あと1日目にお風呂の洗い場でおしっこをさせました(笑)
裸だったから自分からおしっこが出ていくのを見て感覚を掴んだのもよかったのかな?


3日目、この日から大体「ちっこ!!」と言ってトイレに行くようになりました
(遊ぶに夢中になるともらしますけどね
ウンチも今んとこトイレで出てます。

やっぱりパンツはいい

ゴミが全然少ない!オムツ代減る!!
そして何よりつばさが気持ちよさそう
モコモコしないし、蒸れないし

つばさとカッコイイパンツを探すのが楽しいぞぉ(笑)



つばさもとりあえずお昼のオムツ卒業です!
どんどんお兄ちゃんになっていくつばさの後ろ姿を見てると、ボスと私は寂しくて仕方ありません
でも念願のパンツマン、おめでとーーー


ワン・ツー・パーンツマン
(しまじろうやってる方は分かりますよね













テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

またまたお久しぶりです
前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました

最近のつばさとみみたんは風邪ひいて鼻水ダラダラです
つばさなんかひどい時には1分おきに「チーン!!!!!!」と言って鼻をかみに私のところへ・・・。
最初は「大丈夫??」と優しく接していられたけど、これが何時間も続いていると
「ウザーーーーイ」と怒り爆発
鼻にティッシュを詰めるのは彼のプライドが許さないみたいで
早く治るといいね・・・

そして今月から近所の幼稚園の未就園児クラスにお友達と通い始めました
週1の金曜日11時~12時半までで、親も一緒。
なのでみみたんもちゃっかり参加しちゃってます。

幼稚園でのつばさはというと・・・

案の定私のそばから離れず
お友達のゆらちゃん&めいちゃん姉妹とだけ遊んでる感じ。

ご挨拶無視!あんぱんまん体操無視!!電車ごっこ無視!!

でもこれだけは食いついた!!

08.05.21つくしんぼ紙芝居
紙芝居を先生に読んでもらって真剣・・・

あとお名前を呼ばれたら小さな声で「ハイっ・・・」と返事だけはします(笑)

この日は2回目の幼稚園。
テーマは「園庭で遊ぼう!!」

こりゃぁつばさ喜ぶぞ~なんて思っていました。

がっ・・・

08.05.21つくしんぼ園庭1
滑り台の階段を下りるのもビクビク

08.05.21つくしんぼ園庭3
1人ポツンとオドオド・・・

遊具は恐いからハイハイで移動。
(みんなはキャーキャー走りまわってます

08.05.21つくしんぼ園庭2
大人気の滑り台もこの表情(笑)

母はこの先大丈夫なのか・・・と不安になってしまいました

08.05.21つくしんぼひよこ
唯一楽しそうだったのがひよこさん観察
つばさは生き物が大好きみたいです
GWに生物園に行ってふれあい広場のモルモットを見て、自ら「あっこ!!」←抱っこのこと
と言ってずーっと抱っこしてました

ビビリじゃん!あんたぁだいじょぶ???
と思ったんですが、ずっといいこいいこしてました
意外な一面が見れました

と、こんな感じで幼稚園これからも頑張って通いますよーーー





みうは4月15日で1歳になりましたが、まだ歩きません
移動手段のメインはハイハイ
ちょっと心配ですが、まぁこのハイハイももうすぐ見れなくなると思って気長に待ちたいと思います

08.05.21ミウマック
マックのポテトが大好き、あたち

08.05.21みうマック3
塩加減、なかなかいいわぁ

08.05..21ミウマック2
マック、サイコー

ジャンクな娘です。さすがボスの子

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

ミクシィでお友達のれなたん&あんたん姉妹はバナナが好きっていう写真を見て、
つばさとみうは何が好きかな~って考えてみました

そんなある日・・・

08.04.11みう正座
あら?みみたん?正座で何してんのぉ?



08.04.11みうパン
パン・・・



正座する+両手で持つ+ほっぺいっぱい頬張る=めっちゃ好き
っていう方程式が完成しました


つばさもこっち来て~と呼んでみると・・・





08.04.11つばさとパン
こ、こ、こわい
最近写真撮るとこんな変顔ばっかりするから、ヤダヤダ


うちのオチビさんたちはスーパーとかで売られてるスティックパンが大好き
↑特にみみたん。

つばさはマックのハンバーガーをはじめ、パン全般好きです。
「晩ご飯何がいい?」と聞くと即答で

「パンっ
と答えてくれますがもちろん即却下です(笑)



08.04.11みう美味しい
食べてる時は幸せ~すぎてお口が全開に。


みんなは何が好きですか~?

私は麺類ととろろご飯と人が握ったおにぎりが大好きです
炭水化物LOVE

~オマケ~
08.04.11つばさとみう
とりあえず仲良しデス

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

